FF12

で、その問題のFF12

ATB的バトルが良かったという方は、ガンビットを全てOFFにしてプレイしましょう。
そうすれば、勝利のファンファーレはありませんが(笑)、ほぼ今まで通りにFFがプレイできます。(明示的にコマンドを入力する必要はありますが)
目が回りますが。

ライセンスボードに関しては、スフィア盤よりも自由度はありますが、若干狭いのと、スフィア盤ほど明確に個性が出しづらいと感じました。
いや、出そうと思えば出せますが、気が付いたら「全員似通ったライセンスを取得していた」なんて事に陥りそうです。
だって、普通に「MP消費10%減少」とか「行動待機時間減少」とか取りたいですよね?(笑)
取得できるライセンスの見える範囲が、「取得したライセンスと隣接した箇所だけ」と言うのが災いしているかもしれません。
ライセンスボードの全容が分かってからが勝負って感じですが、その頃にはもう自由度は無いんですよね。んで2周目開始。