DirectX10

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060323/gdc_dx.htm (Game watch)
・VistaOnly?
延びに延びたDirectX10は、WindowsVistaのみの提供って事になるみたい。
Indigo*1Avalon*2の様に、Vista専用と思いきや、XPや2003用アドオンを用意するなんて事もやらないとも限らないんだけどね。

・ジオメトリシェーダー
頂点シェーダー(座標変換やライティング)・ピクセルシェーダー(レンダリング)に続く3番目のシェーダーで、ポリゴンの変形させる事が出来る。
変形と聞くと、頂点シェーダーでもOKじゃ?と思ったが、頂点シェーダーではポリゴン数が増えたり減ったりする事は無い。
ジオメトリシェーダーは、計算結果のポリゴン数を増減させる事が出来るらしい。
ディスプレイスマッピング*3に応用が利くらしい。


・共有型シェーダー
プログラマブルシェーダー4.0のシェーダー仕様。
今までは、頂点シェーダー・ピクセルシェーダーは、それぞれ別々の回路で実装されていたが、その垣根を無くして、一つのシェーダーで、頂点シェーダーとピクセルシェーダーの両方に対応できる共用型シェーダーが扱えるようになる。
他にも整数型の定義やビット操作系の論理演算も可能になるなど、かなり汎用性が増している。

入力さえなんとかすれば、SM4.0を駆使することでGPUだけでゲームが作れるかもしれない

これはこれでスゴイかもしれん……。

*1:次世代のWebサービス技術のコードネーム

*2:プレゼンテーション用サブシステムのコードネーム

*3:テクスチャの凹凸情報から動的にポリゴンを生成する機能