http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060329/3dps3.htm (Game Watch)
OpenGL ES2.0を採用すると発表していたPS3だけど、OpenGL ES1.0+αというPS3独自仕様の「PSGL」を採用するに至った様だ。
んで、ゴリゴリとRSXを叩きたい人向けには「libgcm」を提供すると。
ハードウェアの面ではブルーレイと次世代HDMI規格で翻弄された(と発表している)PS3だが、ソフトウェアの面では、OpenGL ES2.0に翻弄されていた模様。
まぁ、2005年中に仕様が確定するはずなのに、暫定仕様しか出て来なかったのは、致し方ないかな。
XBox360の方は、そもそもDirectXと言うOpenGLと双璧を成すゲームライブラリを持っているMicrosoftなだけに、スムーズに行ったんだろうなぁ。
規格に振り回されるPS3。
どうなる事やら...