オープンイヤーワイヤレスヘッドセット[SBH82D]

ソニー SONY ワイヤレスオープンイヤーステレオイヤホン SBH82D : Bluetooth/ながら聴き/NFC対応/マイク・操作ボタン付 2019年モデル グレー SBH82D H

ダグラスさんは、よく曲を聴きます。(と言っても、ゲームミュージックが主だけども)

と言うわけで、今回聴くためのヘッドフォンを追加購入したお話。

 

特に通勤途中に聴くのですが、これまでは

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

だったり、

Sennheiser クローズド型ダイナミックヘッドホン HD25-1 II Basic Edition HD25 II ベーシックエディション [並行輸入品]

Sennheiser クローズド型ダイナミックヘッドホン HD25-1 II Basic Edition HD25 II ベーシックエディション [並行輸入品]

であったりしました。

 

しかし、再生機であるiPhoneのイヤフォンジャック削除により、必要となった変換アダプタが糞仕様で、何とかならんのか?と思い、いろいろとワイヤレスヘッドフォンを探していました。

探す上で、以下の3点を念頭に探しました。

  • Bluetooth接続
  • インナーやカナル型イヤフォンタイプは速攻NG
  • オーバーイヤー型も出来れば候補対象外としたい

一つ目は、ワイヤレスを探す上では、これ以外の選択肢はほぼ皆無ですね。

二つ目は、インナーやカナル型の耳穴に直接入れるタイプは、どうにもダグラスさんの耳にはとても外れやすい上、更にインナー型の殆どの耳に掛けるタイプが、眼鏡の蔓と干渉して痛くなるので、却下。

三つ目は、オーバーイヤー型は音は非常に良いのだけど、外の音も遮蔽されがちなのが問題。

ノイズキャンセラ付きのイヤフォンが流行っているけど、その逆が欲しい感じですな。

 

そうなると、 なかなか良さそうなのが無かったのですが、去年オープンイヤー型なる

こんなモノが出ていたようで、買ってみた。

ダグラスさんの名刺と比べてみても、外箱は非常に小さい。

f:id:DouglasDourg:20200405230425j:plain

外箱

 

小さい外箱に、これまた結構華奢な本体。

f:id:DouglasDourg:20200405194451j:plain

外箱と製品

イヤー部。

丸い穴が空いている部位が耳穴側、丸い平べったい部位が耳朶の裏側になる。

f:id:DouglasDourg:20200405194558j:plain

イヤー部

右側コントローラー部。

丸い型の盛り上がり部分が電源ボタン。

四角い印は、SONYではおなじみのNFC簡単リンクの場所。

f:id:DouglasDourg:20200405194701j:plain

電源ボタンとNFC簡単リンク

右側コントローラーの側面に、USB Type-Cの充電ポートがある。

f:id:DouglasDourg:20200405194721j:plain

充電ポート

左側コントローラー部。

丸い盛り上がり部分は、音量調整。

真ん中のボタンは、マルチファンクションボタン。

(曲の再生停止や電話の着信応答/通話終了が可能)

f:id:DouglasDourg:20200405194710j:plain

左側コントローラー部

 

装着方法だが、イヤー部のU型の先が分かれている部分を耳朶側から耳穴側に向けて、すっと差し込む感じ。

装着感は、非常に良い。

耳に掛けるタイプの様にキツいホールド感は無いし、眼鏡の蔓にも干渉しないし、付け心地はとても良い。

 

実際の音を聴いてみると、少々低音域は弱いが、イヤフォン特有の直接音が来たり、変にブーストが掛かったりしていない自然な音が聴ける。

 

そして、一番良いのは、曲を聴きながらも、外の音が自然に入ってくる所。
これまで使っていた密閉型オーバーイヤータイプだと、密閉されているが故に、外部の音も遮断されてしまうので、ヘッドフォンを外すなりする必要があったけど、それが全く必要なくなる。

 

子供の散歩や通勤に使ってみたけど、全く外れる様子もないし、子供や嫁の呼びかけにも即座に対応できる。

 

お値段は1万円ほどするが、気軽に音楽を聴くには良いのでは無いだろうか?