何故か、ダライアスバーストアナザークロニクルのロケテに行ってきた

木曜日から横浜とんぼ返りのダグラスさんです。
お陰様で、ダライアスバーストアナザークロニクルのロケテに参加できると言う棚ぼた!
超絶徹夜明けで、一睡もしていなんだけど....


まず、筐体がデカくて格好いい。
32インチ液晶ディスプレイを2枚重ねているだけあって、デカイッス。
ハーフミラーな所為か片方の画面が若干薄暗いかな?と言うレベルで、切れ目も違和感なく綺麗でした。
それよりも、鳴り響く重低音のBGMや効果音に伴い、震えるボイスソニックシートが良いです。
ヘッドフォン端子が機能していなかったのは残念ですが、専用筐体のダライアスを彷彿させて、素晴らしい筐体になってます。
あ、そうそう。
巨大戦艦高速接近中時に、筐体上部に組み込まれている赤いLEDライトが同期して点滅してました。
なかなか燃える演出。


ボスも大きくなってます。
アイアンフォッスルさんが32インチ画面に収まりきるかどうかと言うサイズに。
.....立派に成長しちゃって.....
そして、画面に

WARNING!
A HUGE BATTLE SHIP
GREAT THING
IS APPROACHING FAST

が表示されるなり、周囲が「G.T.キター!!!」と言う雰囲気になって、みんなしてDAI・KOU・FUN!!!!
G.T.愛されてますな.....
そして、画面に登場されたG.T.さん。
32インチ画面どころか、2画面よりもデカイとかどんだけーw
只、他のボスがそこまで大きくないので、その辺はもうちょっと大きくしてほしいですね....


基本はPSP版をベースにされている様ですが、32インチ画面に呼応して全体的なクオリティはアップしていました。
特にエフェクトの類はかなり強化されています。
バースト砲はちゃんと太くなってるよ!


敵配置については、完全に新規に構築されており、とにかく雑魚が多い!
動きが速く大量に出てくるので、丸で群れを成して海を泳ぐ魚群のようです。
(過去のダライアスシリーズにこんな演出は無かったですよね。)
そのためか、バーストを使わないと押され気味になり、更に横サイズが大きくなった影響によるショット間隔がかなり広くなってしまう事もあり、撃ち漏らしが多発する感じでした。



TAITO LIVE #3での和田社長の一言にちょっと感動。

インベーダーは、タイトーの顔。
ダライアスは、タイトーの意地

素晴らしい一言です。