PSVR買った

正確には、全額ソニーポイント。

 

 

速攻でRez InfinityやTetris Effectsをプレイした。

映像はとても綺麗で、3D空間上を飛び交うエフェクトは、映像体験としては素晴らしい反面、ゲームシステム部分が余り変わっていないため、ゲーム体験としてPSVRで何か新しい体験が出来たかと言うと、今ひとつだった。

 

やっぱ、今の所素晴らしいと思ったのは、ASTRO BOTやね。

プレイヤーは、主人公のASTROを操るマスターみたいな感じで、道中ASTROを後ろを付いて行く。

ちなみに、このプレイヤーの姿は、PSVRで下を見ると、半休型のドームの上に載っているように見えるし、フィールドにしっかり影も落ちている。

フィールドに配置されている鏡とかカメラで、その全身が確認できる。

 

このASTROがとても可愛い。

見つめると手を振ったり、プレイヤーに対して色々リアクションをしてくれる。

 

ゲーム体験も、ASTRO自身の操作そのものはオーソドックスなアクションゲームだが、PSVRで上下左右前後を見渡すことができるので、時には真横や真上・真後ろを見ながら、場所によっては壁の裏をのぞき込む感じでプレイすることもある。

だから、様々なフィールドの仕掛けもPSVRだからこその表現が成されている。

 

VRが無くとも、コントローラーでも出来なくはないだろうが、恐らくアストロの操作よりも、カメラの操作が複雑になってイライラが募る。

 

PSVR世代のゲームの一つのバロメーターになりそう。