FF7ACC付FF13体験版

ちゃんと木曜日に来た。スクエニGJ。


○グラフィック
人間キャラは、微妙に皮膚下反射っぽい表現も入っていて、悪くない。
綺麗なんだけど、そこが通る事が出来るのかどうかの判別が付きにくい。
宝箱なんか背景と同化していて、思わず笑ってしまった。
何となく、2Dから3Dへと移ったFF7をプレイしている感じだ(笑)

音声に対してエモーション(口パク)がちょっと遅れている気が....する。(これは液晶ディスプレイのせいかもしれないが、MGS4の時は感じなかった)


○フィールド
ジャンプアクションはあった方が良いかもなぁ....
バトル中に「うちあげ」すると、余裕でフィールド中の障害物より高くジャンプするんだけどなぁ(笑)
1回目プレイではカメラが操作しにくいと思ったが、カメラの設定が合っていなかったようで、TPSタイプの動作(主人公を中心に回転)にしたらプレイしやすくなった。


○バトル
大絶賛調整中って感じで、何とも言えない。
・キャラ操作が出来ない。
FF11/12では移動可能だったので、凄く気になったです。
・ライトニングさんは、通常攻撃よりもファイアのダメージの方が高い。
よって、ほぼファイア連発。
・ライトニングさんのファイガのダメージが、ゲージ3に見合わない。
範囲攻撃専用か?
・反面、スノウさんの通常攻撃が異常に高い。
素手で一発200ダメージつえぇぇぇ。
・HP表示方法が悪い。
最大値の表示が無いのであれば、下のアクティブタイムゲージはHPゲージにした方がいいんじゃないかな...(アクティブタイムゲージは、左側にもあるし)
・コマンド決定→ターゲット選択→行動開始ではなく、コマンド体系決定(技・黒魔法・白魔法)→ターゲット選択→行動選択→コマンド実行→行動開始という感じで、若干わかりにくい。
これは慣れの問題かもしれないが。


初日で10万本売り上げはDVD/BD-Videoタイトルとしては良いんじゃないだろうか?