MONSTER(同人)

コミックアニメとか高円寺発ロックDJイベントのkeyword:MONSTERじゃなくて、同人ソフトの方です。

8105graphics.
8105graphics.さんが監修されているオンライン2D格闘ゲーム
突然人間が居なくなり、それに変わって人間に似たモンスター達が蔓延るようになった世界でのお話って事で、チョット亜人属性入っているDouglas.には、嬉しいトコロ。
基本的なゲーム感覚は、スト3が近い感じか。


繋がっても3コンボちょっとが限度であるにも関わらず、ダメージが若干弱めに調整されているかなーと思っていたら、鬼のような連携をしてくる人がいてビビッタ。
話によると、通常技をダッシュでキャンセルできると言う荒技があるようで、これを組み込んだら面白いように繋がるようになった。(やっぱりスト3だ。)
カッツェだと、

小>中>大>ダッシュキャンセル>中>波動拳コマンド小>Shift>波動拳コマンド大

とか入れると、半分近く持って行ける。
LEVELが2以上だと、半分以上ゴッソリお持ち帰り。
立ち位置が画面端に近い位置だったら、壁から跳ね返ってきた所を追い打ちで昇龍拳コマンド小でヤバイ。
(画面端に近すぎても遠すぎてもOut。)

後は、狙って出来るようなシステムではないが、ポイントとパワーブレイクと言うシステム。
ポイントは攻撃を当てる(ガードは不可)か、攻撃をガードした際にカウントアップされ、時間経過と共に減少する。
お互いの攻撃判定が衝突する(相殺という意味であり、両方の攻撃がヒットではない)とパワーブレイクとなり、このポイントが生きてくる。
ポイントが高いキャラがポイントの低いキャラに対して、双方のポイント回数を加算した分を無条件に攻撃を当てる事が出来る。
狙って出来るようなモノではないが、当たったら非常に優位になる.....事はない。
何せ空中判定中は、攻撃が当てづらい上に、地面に接地したら、そこでカウンタがクリアされるので、巧く攻撃を当てていかないと使えないと言う、非常にテクニカルなシステムとなっている。


まだ開発途中段階で、未実装のキャラが居たり、声が全然無いキャラが居たりしてますが、ONLINE対戦も出来ます。
今後の展開に期待age
開発言語は多分Borland系。