攻撃力・耐久力の設定の仕方

昔のSTGタイトルは、処理速度やメモリ容量の関係上、弾がヒットしたら即死亡と言う事が多かったですが、ここ十数年のSTGタイトルは、殆どの場合、弾一発で倒せる敵はほとんど無いと言っても過言ではないでしょう。

その際、「この敵は弾を10発当てたら倒せるようにしたいから、耐久力は10に設定して、弾を当てる毎に1ずつ減らすようにしよう。」と言うような設定の仕方は、後々泣きを見る事になります。
それは、耐久力の微妙な調整が出来ないからです。


例えば。
今の攻撃とは全く別の攻撃方法を用意するとします。
この攻撃は、先程の敵を8発で倒せる威力にすると設定したとします。
耐久力10の敵に対して8発だから、弾一発に付き10/8=1.25減算すれば良いわけです。


しかし、一般的にCPUの計算速度は、実数(少数付き数字)よりも整数の方が断然速いです
最近のCPUは超高速なので、そんな事どうでも良いとは思いますが、人間的にも出来れば整数で表した方が計算しやすいものです。


別な例え。
ある程度、ゲーム制作が進んだとします。
でも、今の状態だとどうも敵をサクサク倒しすぎるので、全体的に敵を少し耐えられるようにしようとします。
その場合、

・現在配置した敵全ての耐久値を上げる。
・一発のダメージ数を下げる。

さぁ、どちらの修正が楽でしょうか?
断然後者ですよね。


つまり、敵の耐久力からの調整と自機の弾の攻撃力の双方から調整がやりやすくなるって事です。


じゃあ、どうするか?と申しますと、

全体的な値を10〜100倍する。

事です。
上記の自弾10発で倒せる敵を設定する場合、

自弾攻撃力:100
敵耐久力:1000

と設定するのです。

こうすれば、自弾攻撃力を5%上げたいのであれば、100→105に変更すれば直ぐに対応出来ます。
余裕を持って値を設定しようね☆って事で。