アカツキ電光戦記

http://www.eonet.ne.jp/~subtle/index.html (SUBTLE STYLE)
http://www.eonet.ne.jp/~subtle/banner_dl.jpg
キャラがちょいとツクールシリーズっぽい点を除けば、非常に出来がよいです。
第二次世界大戦前後を思わせる世界観は、キャラ設定や文字演出にも現れており、ちょっとデザインが古臭いキャラとか、旧字体の漢字を使っているとか熟語で表現とか、作品全体を通してほぼ統一されている。


操作は非常にシンプルに出来ており、小・中・大の通常攻撃とコマンド技と投げ・攻性防御のみ。
通常攻撃は現在主流のキャンセルしまくってモリモリ繋がる様なコンボタイプではなく、コンボが繋がるルートは決まっており、後はそれの最後にコマンド技を叩き込む感じになる。
但し、浮かせて叩き込むQOHからの流れのコンボはそのまま持ってきている。
コマンド技は簡素な入力が殆どで
波動拳
・逆順波動
・同じ方向2回
・溜め
のいずれかで、流れ的にはV.G.。
投げは、毎度お馴染みなので割愛。
攻性防御は、所謂スト3のブロッキングを使いやすくした感じ。

通常攻撃及びコマンド技である『打撃』と『投げ』及び『攻性防御』は、下記の様な3竦みになっている。

打撃 →→ 投げ(A+B)
↑← 攻性防御(B+C) ←↓

この辺の駆け引きが肝になりそうだ。
システム満載のMONSTERとは、ちょっと毛並みが異なる。


後、Web体験版Ver.3でバグ見つけたんで報告した。

タッグモードのキャラ選択画面で、3P/4Pキャラ選択時に選択不可キャラが選択可能になっていて、そのまま進めると強制終了するので、気をつけましょう。

追記:今確認したら、サイトに告知が出てた。対応早いね。FNAGに爪の垢を煎じて飲ませたい。

(以下ちょっと愚痴)
中華な女性キャラの「〜〜お」で喋り終えるのが、なんかムカツク(笑)