ガッドブウォーIII(英語的発音

とりあえずクリアした。


PS2で、凄まじいグラフィックと残虐なバイオレンス表現で一躍有名になったハゲマッチョのクレイトスさんが、ギリシャ神話の神々に立ち向かうゲーム。
PS2で1と2、PSPで外伝が出ており、今回PS3で4作目となる。
(但し、PSP版は本家であるサンタモニカスタジオが開発していない)


グラフィックに関しては、クレイトスやゼウスなどの顔の表情がかなり凄い。
喋れば顔がちゃんと歪んでいる。
全くもってお人形さんじゃ無い。
(但し、女性キャラに関しては、若干微妙)


始めから、超巨大なガイアの体そのものがステージになっていて、視点がめまぐるしく変わるわ、地面か思ったら、次の瞬間は天井になっているわで、手に汗握る展開。
前作の2でGDCのGame of the yearを取られたライバルのワンダと巨像を彷彿させる。


ゲームシステムの方向性はさほど変わっていなかったが、突進形のアクションが増えたのは良いね。
後は、サイクロプスケルベロスを操れるようになったのも、良いね。
クレイトス周りにアクションは順当に進化したが、ボス戦はさほど変わっていなかった様に感じる。


ゲームデザイン的にはいつも通りのGoWで、死亡原因の9割が転落死なのは、いつも通りのGoWだなぁと思う。
後は、山羊。


デビルメイクライ4があんだけ売れたんだから、これも売れて欲しい所だが....洋ゲーってだけで敬遠するには惜しい。