ゴッドオブウォー3 その2

シリーズ恒例の特典コンテンツを見てみたが、やはりあのクオリティを出すために色々苦労しているなーとオモタ。

キャラ作成にかかる工数について

PS2迄は5日あれば出来たが、PS3では最低6週間かかる。出来れば8週間欲しい。

と言うグラフィッカーチームの方のインタビューが印象的。


後は、初のプレス発表時に残虐表現が現れる度に会場内に響く笑い声。
あぁ、コレが海外の人の感覚なんだなー、と思ったが、流石にヘリオスの首をもぎ取るシーンは絶句していたのを見ると、やっぱり人間なんだと思ったw


やはり、ツールの重要性ってのを改めて認識した。
2Dだったら比較的力技で何とかなるが、3Dの要素が入って来ると、管理すべき情報が倍どころか数十倍に膨れ上がるため、それを一つ一つプログラムで作るのはかなり困難。
ちょっと回り道になるが、ツールを作って作業の分散化と効率化は必要だなと思った。




やはりFBXの読み込みとか、ビューアやマテリアル設定などのツールも必要になって来るなあ。
プログラマ足りない。