方向キーの両肩にPage Up/Downがあるキーボード

糞キーボードだと思うんだけど、どうよ?


キーボード入力をメインとする生業なだけに、キーボードについては少々五月蠅いかもしれない。
個人的なダメキーボードの例を挙げると

(1)押したはずなのに反応しない。
(2)キーを軽く触っただけで入力される。
(3)入力中に、指がキーに引っ掛かる。
(4)ENTERキーの右隣に、Home/End/PageUp/PageDownキーが配置されている。
(5)方向キーの両肩に、PageUp/Downキーが配置されている。
(6)「ろ」キーと右Shiftキーの間に方向キーの上が紛れ込んでいる。

この辺りか。


(1)〜(3)は、フィーリングの問題だけど、ブラインドタッチにも影響が出てくる箇所なので、これが発生すると非常にやばい。
現状、満足しているのは、ThinkPadHHKぐらい。


(4)や(5)は、押し間違えた場合のリカバリが難しくなる状況が多々発生するため。
ThinkPadは、この位置にブラウザの戻る・進むキーがあるが、機能を無効に出来るので問題なし。
(FnキーとCtrlキーの入れ替え機能などの柔軟性も、ThinkPad位だよねぇ。)


(6)も悪いキーボードだか、(4)〜(5)とは違い、ミスをしてもBackSpaceを押せば直ぐにリカバリ可能なので、そこまで問題視していない。
ThinkPadの父は、この(6)やれと言われたら、会社を辞めると明言しているが)


と言うわけで、私がノートPCを買う際の前提条件は、スペックよりも先にキーボードが打ちやすいかどうかが来る事が多い。
VAIO TypeSZは、その前提条件を打ち崩す様なスペックだったので買った。でもキーボードが(1)〜(3)を全て当て嵌まっており、ちょっと後悔したが(笑))