ダグラス NVIDIA傘下

考えてみればウチのGPU環境って、何故かAMD/RADEONに偏っているんだよね。
と言うわけで、NVIDIA NVS 5200M搭載のThinkPadT430sが届く。

GPU性能は、VAIO Zよりも劣りそうだけど、GPU光学ドライブ内蔵でこの薄さって事で妥協。
(実はVAIO Zを使っていて、光学ドライブがねぇ!と肩を落とした事が何度かあった。使用頻度が下がったとは言え、まだ外すのは速いのかも。※個人的主観)
SSDとHDDの選択も迷ったけど、やっぱ容量とお値段を天秤に掛けて、HDDに。


アイソレーションタイプ6列キーボードに変わってしまったのだが、キーボード右肩のHOME/END/PgUp/PgDn/Insert/Delete辺りにまだ若干の違和感があるが、打ちやすいのは相変わらずの様だ。
VAIO Zは、初代VAIO SZと比べて良くはなっていたが、やっぱり打ち漏らしとか打ち間違いが出るんだよね。
(ThinkPadでも打ち間違いが出るときは出るが、大抵「あ、今間違えた」と感覚で反応して、直ぐにDELETEキーに手が伸びるんだよね。)


TrackPointは、キー入力の要やねぇ。
ThinkPadT430sのある程度の設定が終わった後、「さて、VAIO Zからデータを移行しましょうかね」とVAIO Zに移って、ナチュラルにGキーとHキーの間を撫でてたよ。
自宅でのマウスの使用頻度が、激減したよ。



Windows8の季節だったので、入れてみた。

インストールしたソフトは、Adobe製品やMS製品・Embarcadero製品含めて、大体動いてそう。



MaleficiaさんとCDRWさんも、問題なく動いてソウデス。


これで、作業意欲が湧いてくれるとうれしいのだが....はてさて.....(仕事に戻るか....)