ThinkPad USB TrackPoint Keyboard

レノボ・ジャパン ThinkPad USB トラックポイントキーボード(日本語) 55Y9024

レノボ・ジャパン ThinkPad USB トラックポイントキーボード(日本語) 55Y9024

先々月末に発売されると言うことで、速攻で注文したんですが、今日来たよ!!


さぁ、この雄姿をアガメヨー!(笑)


・キー配列変更
発表通り、ThinkPadT400sから搭載された「新7列キーボード」です。
これまでは、いくつかのキーが増えても、大方伝統のキーボードの配置は同じでしたが、今回の配置換えが行われました。


ThinkPadT60さんのキーボード部分


ThinkPad USB TrackPoint Keyboard


ESCキーとDELETEキーが縦幅2倍になっています。
その影響で、いくつかのキー配置が換わっています。
ESCキーの下にあったF1キーは右にずれました
DELETEキーの上にあったINSERTキーはF12キーの上に移動し、PrintScreenキー〜Pauseキーがそれぞれ左に移動しました
後、これも発表されていたことですが、F4キーとF5キーの隙間、及びF8キーとF9キーの隙間、F12キー(INSERTキー)とDELETEキーの隙間が狭くなっています。


・キーの間の隙間が小さく
キーとキーの間にこれまでは、爪楊枝一本分くらいの隙間がありましたが、この隙間が無くなりました。


・薄い!
マジ薄いです。

初代iPod touchと比べて、約2倍位の厚さです。
その為か、ストロークが若干短くなっている感じです。
でも鍵打感は、あまり変わっていませんね。


元よりスライドパッドは要らない人なので、十分です。