リネージュ、ポセイドン引退...

http://www17.big.jp/~lineage/html/kr/2006/6/kr329.html (Lineage Latest News)
えーと、何の事やらさっぱりって人も多いでしょうな。
現在大発展している韓国MMORPGの基礎を作ったとも言える「リネージュ」と言うネットワークゲームの韓国サーバにて、絶えず未開の地を突き進んで行ったプレイヤーの名前です。
必要経験値の壁、HPの壁等を次々と打ち破ってきました。


立ちはだかる更なる必要経験値の壁とステータスの壁に、遂に挫折。
ポセイドン氏は遂に引退を表明しました。
マジデお疲れさん...

  • 必要経験値の壁(更なる)
    • リネージュでは、レベル50以降については同じ量の経験値を取得すればレベルが上昇する仕様になっている。
    • レベル50以降がどれだけ大変かと言うと、経験値を1%上げるために、ナイトだと3時間程度籠もって狩りを続ける必要がありました。
      (現在は、傲慢の塔を始めとするもっと経験値の稼ぐ事が出来る狩り場が実装されているので、もっと効率は上がるでしょうが。)
    • が、実はレベル65以降になると、レベル5毎にその取得できる経験値の量が2分の1になっていく。(必要経験値が倍ではなく、取得できる経験値の量が半分)
      →つまりレベル65以降は、レベル50の2倍以上、レベル70以降はレベル50の4倍以上の経験値が必要になる。
      (「以上」と表記したのは、小数点以下分については切り捨てとなってしまうため、その分余計に経験値を必要とする。)
    • レベル80と言う事は、レベル50の8倍以上の経験値が必要になると思いきや、レベル79以降はレベル1毎に経験値取得量が2分の1になる事が発覚。
      →と言う事は、レベル80になったら、32倍以上の経験値が必要になる。レベル81になったら、更に64倍以上?
    • そのレベル81を達成したプレイヤーは、ポセイドン氏ではなかった。
  • HPの壁
    • リネージュのHPの上限が一時期1000までであり、それ以上HPが増えない現象が発生していた。
      この上限にいち早く達したのがこのポセイドン氏。
  • ステータスの壁
    • レベル51以上になると、ボーナスポイントが1得られるようになり、ステータスを増加させる事が出来るようになります。
      当然先駆者であるポセイドン氏は、その身を持って効果を実証してきました。
    • そこで発覚したのが、ステータスを25を超えて割り振れない事。
    • レベル80の時点でナイトに直接関わるSTR/DEX/CONが全て25になっており、つまりこれ以上レベルを上げても成長は見込めない事を意味する。
    • レベルを上げても成長しないのに、必要とする経験値は倍以上になる....。流石にこの仕様には堪えたのでしょう。