WiiUは楽しみ

発売されるのは一年以上先と思われるWiiUだけども、結構楽しみ。
TwitterでもWiiUコントローラーの疑問点として4つほど出したけど、西川善司さんの記事より、通信面に関してはほぼ取り越し苦労に近い感じだった。
(と言うか、無線系もGbpsレベルの送信が出来る様になってるんだねぇ。)
(大型の液晶ディスプレイと転送量が膨大になる無線送受信によるバッテリー消費と大型なコントローラーが故の充電方式が未知数な部分ではあるが....)
ハードウェアの格好とかはどうでもいい。
どうせ出るのは一年以上先になるわけだから、幾らでも変更できる。
(PS3の初期コントローラーみたいなブーメランとかあるし、Kinectも土壇場になって色々と仕様を変更したみたいだし)


ハードウェア技術的な部分はさておき、WiiUコントローラーに関しては、今的は異なるゲームプレイが体験できそうではある。
プレイした感覚では本当の意味で、NDSの2画面を有効に使ったゲームはアナザーコード位で、後は1画面では切り替えが必要になる補足情報の類が2画面に同時に出せるレベルの域を出せていなかった。
3DSのゲームも3Dである必要が無いモノが殆ど。


今までほ全プレイヤーにぼ同じルールを課していた所を、WiiUの場合は、WiiUコンを持っている人と持っていない人で全然異なるゲームルールを課すゲームを考える必要がありそう。
WiiUコンで他の人とは異なる画面を見ることが出来るアドバンテージを利用したルール。(リアルでの言うと、「鬼ごっこ」とか。)
まぁこれは一つのアプローチなので、他にも有力なプレイ方法が編み出されるかも知れない。
そういう意味で楽しみである。