2019年の予想

iPad等のタブレットが躍進し、製作デバイスとして浸透してくる

AppleiPad向けにApple Penを発売したんだけど、これまであったBamboo SketchみたいななんちゃってPenデバイスとは違い、かなり使えるデバイスになっていた。

 

また、アプリ側でも、セルシスさんがPC版と遜色ないClipStudioを提供開始した事で、大多数の事がiPadでも出来るようになった。

後追いとなるが、AdobeさんもPhotoshopのフルバージョンをiPad向けに出すと発表した。

 

ハード・ソフトの両方で、iPadが製作デバイスとして利用出来るウェイトが高くなると思う。

 

但し、アプリ製作......要はPCでPCアプリを作成する感じに、タブレットタブレットアプリを作成する事は、全く出来ないため、全てのコンテンツ作成には、まだまだほど遠いかなと思う。

 

 

次世代ゲーム機の情報が徐々に明らかになる

レイトレーシングディープラーニングなどがGPUのハードウェア構成の一つに入ってきているので、そろそろ次世代ゲーム機の情報が徐々に現れてくるんじゃ無いかなと思う。