FF14 漆黒のヴィランズ

いやもう最高。

こんなに満足したゲームは、スタンドアロンでも中々無いぞ。

 

ストーリー

新生から蒼天・紅蓮で散りばめられた伏線を、それは見事に回収している。

ストーリーテリングも素晴らしい。

衝撃映像もあるが...(罪悔い化のシーンは、ちょっとしたトラウマ)

 

ただ、一点だけ。

最後の土地の場所を探すあのイベントだけは許さん。

 

クリスタルタワーが出てくるから、悠久の風だろう!と思ったら、やっぱりそうだったけど、気持ちよいアレンジがされている。

 

個人的には通常戦闘曲が良かった。

蒼天・紅蓮がちょっと期待外れだっただけに、今回も....と思っていたらこれだよ!

 

バトル

紅蓮の後半パッチから、時間差で範囲攻撃を全フィールドを覆うギミックが増えてきたのだが、漆黒は大多数のボスがこの時間差範囲攻撃を使ってくる。

過去のギミックを知っている事を前提にやってくるので、ジャンピングポーションを使っていきなり5.Xやり始めた人には、酷かもしれない。

 

当方、メインジョブはモンク。(サブは、白とNQひろし*1

TPが無くなり、弐の型に範囲攻撃が追加されたので、まとめ狩りがやりやすくなりました。

悉く間に挟むインスタントスキルが無くなったので、比較的シンプルに。

 

だが、紅蓮の極意。テメーはダメだ。

なぜ、スロウデバフが無くならない。

君のお陰で、テンポが狂うんだよ。

...と思ったら、パッチ5.05で削除されたので、凄く組み込みやすくなった。

 

後、無我さんの利用価値が分からん。

疾風迅雷のカウントがストップするのは良いけど、移動を含む何か行動を起こしたら、解除されるの?意味なくね?

 

と思ったら、パッチ5.05で参の型時に演舞すると、疾風迅雷のカウントがリセットされるようになったので、疾風迅雷がとてつもなく維持がしやすくなった。

無我さん、何か用途があるのかなぁ....?

 

総評

 マジ、プレイして。

損はしない。

 

 

ここから先はネタバレ

とりあえず、自分が把握した分として...

 

・2.Xシリーズから続くメイン:ハイデリンとゾディアークとアシエンの関係

・2.Xシリーズのアライアンスレイド:クリスタルタワー

・3.Xシリーズのメイン:ミンフィリアと第一世界の闇の戦士達

・3.Xシリーズのレイド:機工城アレキサンダー

⇒異界遺構 シルクス・ツイニングのボスがw まんまじゃねーか!

・4.Xシリーズのメイン:アシエン「エメトセルク」

・4.Xシリーズのレイド:次元の狭間オメガ

⇒異界遺構 シルクス・ツイニングのイベントは、マジやばい。涙と鼻水の覚悟が必要。

 

とりあえず、英雄さんが元アシエン側の一人で、もしかしたらエメトセルクさんと旧知だった可能性。

 

*1:戦士