コミケ当日の話でもしようか・その4

第4弾。
S3.さん主催の同人STGサークル飲み会の内容をちらほら。


飲み会会場に着いて、各自着席。
ShoKさんの隣に座り、他の面々を見回すと「この長机は白黒ステーションが占拠したっ!」と言わんばかり、噎せ返るほど白黒ステーションの方ばかりでした(笑)


しかし!
待てども待てども、30分近く経過してもS3.さん達は現れず。
あぁ、向こう側の机でHeppokoさんの堪忍袋が切れかけているっ!
仕方ないので、S3.さんに連絡を入れてみる。

D「めーでーめーでー」
S3「どうした、ス○ーク?」
D「まだ時間がかかるでしょうか?」
S3「まだ、RebRankさんが来ないんですよね。」
D「なんだか、Heppokoさんの頭の中の何かがミシミシと音を立てて、切れそうであります!」
S3「了解。先に進めていたまえ。」
D「イェッサー(´・ω・`)ゞ」

と言うわけで、幹事の了解も得たので、飲み会開始。
とりあえずコース料理だったので、飲み物の後に、料理が次々と運ばれてくる。


これが、何というか、これでもかと鳥三昧。
出てくる料理が、手羽先のスパイシー焼きとか手羽先の照り焼きとか、鳥鳥鳥鳥鳥のオンパレード
でも鳥は好きなので、がっつり食べてしまう。
私の目の前の皿が無くなったので、隣の机とかHeppokoさんやフランスパンさんに挨拶に行った際にも、そこの皿の鳥をもぐもぐしていたのは秘密だっ!
がっつり食べても、全然太ってくれないこの体質何とかして下さい。


ディアドラエンプティを製作されたふろーずんおーぶムー民icewindさんとも会話。
今回、生涯初参加だったそうで、とにかく感想は暑くて死ぬかと思っただそうです。
大丈夫。
九州では、このくらいの暑さ、結構日常茶飯事だ(笑)


そんなこんなで一次会も時間が過ぎて、二次会会場へ。
二次会は、一次会で飛ばしすぎてアルコールを摂取しまくったせいか、前半は撃沈、意識を手放していました(笑)
一方その頃、向こう側の机では、HeppokoさんやShoKさん・Yokoさんが、各人のノートPCを開いてキャハハウフフッと、マイワールドを展開
Heppokoさんの世界に、ShoKさんとYoKoさんが飲み込まれたよ!


一番印象的な会話というと、えーでるわいすフランスパンの中の人との次世代機プログラムトークは面白かった!
双方がXNAどうっすかー?」と訊いてきたので、とりあえず

XNA自体はかなり良いライブラリ。ある意味DirectXよりも充実している。
C#なので、C++よりもJavaをやっている人であれば、結構すんなり入れる。
・言語仕様が複雑なC++とは違い、C#はオブジェクト化が際だっているためか、統合環境の開発支援機能が秀逸。
・でも、Xbox360のCPU1コア当たりの性能はPentiumM1GHzちょっととかその辺。マルチスレッド化しないと性能が出にくい。
・ゲーム開発環境としては、PS3Linuxはかなりムリ、XNAマンセー

と言った辺りを解説。
んで、マルチスレッドの話が出てきたので、えーでるわいすの中の人とマルチスレッドの論理について熱い論議が火蓋を切る
そして、マルチスレッドでの開発はあまりやっていないフランスパンの中の人は、興味津々で参加。


Xbox360の開発は

・マルチスレッドが扱えるようにならないとパフォーマンスが上がらなくなりつつある
・次世代機のCPUは遅い!
メリケンさんは、儲ける事しか考えていないので、困った。
・次世代機開発になっても、最後に待っている調整は、メモリ配分だった

と言う事で、いつの時代になっても最後に残るのは、使用メモリの鬩ぎ合いなのか....


そんなこんなで、気がついたら23時が過ぎて、二次会もタイムオーバー。
会場を出てから、秋葉原駅の改札を通ったところで、Heppokoさんが二次会会場に忘れ物をした事に気づいて、ダッシュ
どこまでも、楽しい人達だ....(by かみ)


と言うわけで、当日話は終了。