e-Sportsがオリンピック競技にならない(なれない)と思う理由

書いてみた


(1)版権を保有している企業(ゲーム会社)がある
オリンピック競技になっている競技は、どこかの団体が版権を保有しているなんてことは無い。
スポンサーや放映権との問題もあるよねぇ。
そこどうするつもりなのかな?


(2)継続性が非常に不透明
今大会でAと言うゲームでしたが、次大会はBと言うゲームになります。
普通に起こりえる事。


(3)ルールがドラスティックに変わる。
一つ前の(2)にも関わる事だけども、オリンピック競技になる種目は、ほぼルールは固定化されていますよね。

レギュレーションが変わる程度ならまだ分かるけど、それも毎回変わる訳では無い。

e-Sportsだと毎回ゲームが変わる事はかなり確実で
それはルールが変わる事にも繋がる。

それはいいのか?


個人的には、e-Sportsはオリンピック競技にせず、各タイトルで独自に世界大会をした方がいい。
サッカーやラグビーのワールドカップみたいな感じで。
版権や放映権なども含め、その方がコントロールしやすい。