ルミネス

http://lumines.jp/
2x2の正方形を作って消していくパズルゲーム。
■■←こんな感じ
■■
なかなか面白い。


○良い点
・音楽と共に効果音もリズムに合わせて鳴る
Rezの様に、音楽と共に各種効果音もリズムに合わせて鳴ります。
音楽と効果音も、スキン毎に全然違ってくるので、飽きないですね。
音とかにも拘る人には、なかなか結構イイと思います。
・ブロックを消していくラインの存在
このゲームでは、2x2の正方形を作るだけではブロックは消えず、ラインが該当の正方形を流れた後に消える形になります。
このラインの存在がなかなか良くて、ラインが通った後にどの位ブロックを消す事が出来るかが鍵となります。
・ブロックの置き方が重要
ブロックの置き方によって、天国にも地獄にもなります。
プレイしていて分かった事は、孤立したブロックを作らない事です。
□■□
■□■
□■□
こんな形にすると、これをほどくのに凄く苦労します。


シンプルだけど、奥が深いです。


○悪い点
・効果音も音楽のリズムに合わせて鳴る
なんで良いにも書いて、悪いに書くのよ?と言われそうですが(笑)
ブロックの移動音もリズムに合わせられちゃうので、移動音を確認して次の行動に移る私のプレイスタイルでは少し戸惑いがあります。
・見辛いスキン有り
2種類のブロックが似通っていたりして、凄まじく判別しづらいやつもあります。