今年度中に380タイトル以上出す(効果薄)

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070621/sony1.htm (AV watch)

今年度中に200タイトル以上が投入されること、さらに、180以上のネットワーク対応製品を投入する計画である。

その発言は、一年前に言える状態にしておくべきでしたね。
こんなん今更発表しても、効果は薄いし、もうおせぇ。

.....で、180タイトル以上のネットワーク対応製品って、もしかしてPSアーカイブタイトルやパッケージの体験版も含まれていたりしないですよね?
Warharkみたいな、パッケージ版とDL版をダブルカウントしていたりしないですよね?ね?
デビルメイクライ4みたいな、XBox360でも発売されるタイトルも含まれていないですよね?ね?ね?
(380タイトル中、PS3オリジナルタイトルが何本か聞いてみたいぜ。)


まぁ、そんなことより!
「クリスマスまでには、値下げの判断をする。」発言。
火の車のPS3周りに油を撒いてどうすんだよ、ストリンガーさんww
そんな発言しちゃったら、クリスマスまでPS3本体が売れないぜ?wwwwwww
今すぐにでも下げないと、もう時間無い。


Wiiは除くとして、個人的には、XBox360PS3の戦いは、クリスマスを待たずに早ければ今年の夏で勝敗が決まると思う。


夏はボーナス商戦がある。
この夏、日本内でPS3の販売台数が伸び悩み、週間販売台数ベースでXBox360に逆転されてしまったら、恐らく復活はほぼ不可能。
(日本でダメハードの烙印を押されたXBoxの後継機に負けるんだぜ?)


今更ソフトに注力しても、ソフトはひょいひょいと作れるモンじゃない。
今頃注力したって、その結果が現れるのは、早くとも半年先だ。
その頃に合わせて、PS3の値段を下げる目論見だろうけど、まぁ、その頃には既に手遅れだろうね。
この短期間で作るとしたら、

(1)PSSGを使う。
(2)PSN向けに販売する。

PSN向けだと、プレスや印刷する必要が無くなるので、その分を開発に回す事が出来る。
鉄拳5DRがそうだった様に、2006/10頃に開発開始して、発売日12/29の前々日まで調整なんてウルトラCな事も出来る訳だ。


一番効果のあるのは、ソニー的に一番痛いけど販売価格の値下げによる販売台数の増加。
5千円とかだと焼け石に水で、20GB版がHDD付XBox360(\39800)と同じ程度になる1万円値下げが最低ライン。
欲を言えば、上位版60GBがもっと\39800に近づいたら、勝算が更に見えてくる。


そのぐらいしないと、多分無理。
(XBox360とのマルチ展開を止めさせる為に、お金を投入するのも手だろうけど、世界一の大富豪ゲイツ様の手に掛かれば簡単にひっくり返されるから、この手段は使わない方が良いだろうね。)