虫姫さま

地元では、3面の1UPでご苦労されている方が多いみたいで。
そんなあなたにアドヴァイス。
一応、マニアックベースで書きますが、オリジナルでも通用すると思います。(ウルトラは未確認。)

○左右の足、どちらを先に破壊するか
以前、右からの方が〜と書きましたが、実質左からとも全く変わらないかもしれません。(詳しくは「発狂時の回転方向の誘導方法」の所を参照)


まずは画面端待機。
位置的には、コアから吐かれる斜め方向の弾筋(弾筋{1}とします)のちょっと上辺りがベスト。
直ぐ上じゃなくて、少し隙間を作っておくのがベスト。


第1波がレコタンに到達する前に、弾筋{1}を斜め下方向に抜けます。
第2波は、弾筋{1}を斜め上方向に抜けて、最初の待機位置に戻ります。
この際注意する点は、画面上に第1波の残骸です。
と言っても、僅か2・3発程度のはずなので、よく見ておきましょう。
第3波が来る前までに、大抵1列片づける事が出来ます。
片づけたら、ショットチョン押しをしてカウンターを維持しつつ、弾筋の間を潜って、反対側へ移動します。
反対側の攻略は、元の奴の左右対称をしておけば、何の問題ないです。

○コア発狂
巧く流れに沿う様に動けば、避ける必要はありません。
但し、回転方向によって、流れに逆らう必要がある場合もあります。

○発狂時の回転方向の誘導方法
最後のオプションを破壊した時、最後に入力したレバー方向で決まるようです。
右に入力したら、反時計回り。
左に入力したら、時計回り。
この点に注意していれば、左右どっちから始めても変わらないって事で。


とりあえず、ウルトラモード♪は2ボスまで逝ってきました。
また、デフォルトランキングにすら到達しておりませんorz