intelとNVIDIAがクロスライセンス契約を締結

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/20/news015.html
NVIDIAが自社初のチップセットnForceを2001年6月に世に送り出して、3年半。
intel系CPUのFSBライセンスが得られなかった為、これまでAMD系CPUにしか対応してこなかった(正確には出来なかった)。
これでintel系CPUに対応したnForceを世に出す事が出来る様になる。


ある意味、不思議だったんだよねぇ。intel系CPUで出てこないのが。(何らかの理由でintelがライセンス契約を結ぶ事を拒んだとも読み取れる。)
nForceは、いきなり他のチップメーカーと十分に肩を並べるだけのパフォーマンスを発揮。
i915系でやっと扱える様になったメモリのデュアルチャネル化は、初代nForceで既に対応していた。(メモリ相性に関しては、多少シビアだったが。)
そして、貧弱と言われていた内蔵VGAの方は、他社の追従を許さない程の圧倒的なパワーを持っていた。


実は、intelがやっとnForce並のチップセットが提供できるようになったので、もうnForceが来ても恐くないと思って、ライセンス提供するようにしただけだったりしてな(´・ω・`)