この週末は

金曜日から密かに大分に戻っていました。
正確には、会社から帰社報告せよとのご命令が下ったわけですが...

帰社報告時、現在の自社のリーダーが「リーダー辞める」とか言い出して、「じゃあお前(私)やれ」って事に。
そんな簡単に上をすげ替えていいんか?w
と言う訳で、月曜日から忙しくなりそうだぜ。


土曜日。
父親の会社のPCメンテナンスに明け暮れた。


新PCの性能が早くならない?ってお話は、ただデータが今までの倍以上の大きさになった為に、時間が掛かるようになっただけだった。
Core2Duoの最高クラスなんだけど、使っているソフトがシングルスレッドで動いているので、Core2Quadとかにしても意味無い。
そのソフトは、HDDにキャッシュを作るらしいが、HDDも結構速いヤツをチョイスしたので、これ以上の速度向上は、ソフト側がマルチスレッド化でもしないと望みは薄いと回答した。


もう一つの年明けに組んだPCの調子がおかしいらしい。
見てみたら、エクスプローラーが応答無しになり開かないw
が、しかし。
コマンドプロンプトは正常に動く。
コマンドでexplorerを叩いてHDDの中を覗いたら、普通に開く。
変だなと思ったが、光学ドライブを覗こうとしたら動かない。


原因は光学ドライブと判断し、新しいドライブを付けてみたら、普通に開くように。


エクスプローラーを開いた時に、壊れた光学ドライブに一生懸命アクセスしようとして応答無しになっていた模様。


そんなこんなで気が付いたら、日が暮れていた。