エースコンバット5

一応、エース1からずっとプレイし続けています。
プレイしてみて、「今までのエースとは何かが違う」と感じました。
それは、多分、仲間の存在です。
仲間達が、必ず隊長機であるプレイヤーの近くで(重要)ドッグファイトをしているのです。
前作まででも一応仲間の存在はありましたが、殆どが単独行動で、画面上にはなかなか出て来ませんでした。
その仲間達が無線で連絡を取り合ったり、茶化したり冗談を言い合ったりして、「こっちは忙しいのに!」と思いつつも、実際のドッグファイト中もこんな感じなのかなぁと思ってみたり。


4で賛否両論だったムービーシーンですが、5ではゲーム中にさり気なく挿入されています。
しかも、入れ方が巧い。
(私も4のムービーシーンは、余りにも客観的すぎて好きじゃない。悪くないんだけどナー)