PSP版FF4

一応、SFC/WPS/SC/GBA/DSとクリアしてきて、リメイク5回目ですが何か?


FC版を高解像度化したPSP版FF1・2とは違い、SFCFF6に近いリメイクになっている。
例えば、キャラクターが正方形じゃなくて若干縦長気味だし、歩くアニメーションが2パターンから4パターンになっていたりする。
でも、顔を下げたり手を上げるモーションは正面のみと、手抜きも見られるw
後は、エンタープライズと赤い翼で並ぶシーンで、マップ上ではエンタープライズの左隣に寄り添ったはずの赤い翼が、イベントシーンでは左右逆になる所もそのままw
バトルは非常にスピーディになった上、autoモードにしたら倍速になるおまけ付き。


残念な点。
BGMのクオリティが微妙な点に尽きるかな。


オリジナル版と比べて、アレンジ版は音に厚みが無いというか、絶対的に音数が足りてない。
途中で音が切れたりするし、...って、これもしかしてDS版そのままか?
オリジナル版でプレイした方が良さそう。
高解像度化されても、遜色無い。
後、赤い翼の曲って、OP版とそれ以外版(2周目開始版)で導入部分が違うんだけど、オレンジアレンジ版はOP版のみだった。
(例えば、パロポロブレイク→一方その頃後のエンタープライズ出撃シーンは、オリジナルが2周目から開始のそれ以外版なんだけど、アレンジ版はOP版だった。)


また、バトル終了後のフィールドBGMが、継続再生されずに最初再生からと言う劣化仕様。
SFC版仕様と言われればそれまでだが、GBA版は継続再生していた気がする。


その辺の細かい部分に注文を付けたい部分があるものの、リメイクとしては良リメイクだと思う。