TM8800発表

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0410/06/news085.html
フライングな形でSHARPが搭載機を発表したCPUが、本家でやっと発表。
ちょっと気になったのが、LongRun2の存在。
実装されているのかなぁ?(;´Д`)


http://www.crusoe.jp/efficeon/efficient_computing/efficient_computing/performance.html
3Dベンチ系の比較が酷いと思ってしまった。
intel系の性能が酷いと言う訳じゃなくて、EfficeonとPentiumMの環境の悪さが。
内臓VGAは、メモリバンド幅がボトルネックになって速度が出ない。


……でもよく考えたら、コストパフォーマンスと言う点からすると、実は割に合っているかもしれない。
今の所、SHARPしか搭載機を作っていないが、上記のMOBILITY RADEON7500を搭載している。(FF11動作認定マシン)
他社の同じ値段帯の同じ構成のマシンは、殆どが内臓VGAだ。
そこから考えたら、3Dベンチ系のパフォーマンス比較表は、CPU単体の性能ではなく、
ノートPCの構成全体から見たベンチマークと受け取れなくもない。


あぁ、そうか。
Crusoe/Efficeon自体、性能よりもコストパフォーマンスと省電力を謳っているんだっけ。