今年に入って2台

今年に入って、速攻で自作PCを2台組み立て。
一台は実家用で、もう一台は父親の会社へ納入。


前者は「満足に動けばいい」って事だったので、Athlon64 3600+に512MBRAMと内蔵VGA+OS込みで6万円ほど。
まぁ、メインに使う人が母親なので、ブラウジングとメールと標準添付のゲームだけっぽいから、金は掛けなくてイイカーなノリで。


後者は「出来るだけ安く、でもVistaも快適に」と言う、ちょっと矛盾する要望。
コストパフォーマンスを考えるとCore系の方が良いのだが、安いとパフォーマンスのどちらを重点にするかと訊いたら安さと返ってきたので、どう考えてもAthlon64 X2系しか思い浮かばない。
んで、Vistaも快適にとか言われると、VGAカードも必須。
Athlon64X2 3800+と1GBRAMにGeForce7300GSと言う組み合わせにして、OS込みで8万円。
安くしろと言われつつ、やっぱりマザボASUS製(笑)


余りにも速すぎて、父親と会社の人は笑いが止まらなかった模様。
「半分くらいの時間で終われば儲け物」と思っていたらしく、まさか10分の1の時間にまで短縮できるとは思っていなかった模様。


そりゃーあーた。
非常に浮動小数点系の処理が重い建物の構造計算をCeleron433MHzとかDuron1.2GHzなんかにやらせるよりは、速いわw
VGAも適度に高速なモノにしたんで、CADデータの再描画とか拡大時の詳細表示でもスッと動くので、何とかPCに負荷を掛けずに小手先の操作で代用する必要もない。
相変わらず、CPUファンを取り付けるのは苦労するぜ....