ゼンジーさんのストリートファイター5のグラフィック技術記事の続きが公開されてた。
前編・後編と思いきや、3部構成になっていた。
大半は、ゲームグラフィックス 2016 CGWORLD特別編集版で明らかになっているモノだが、そこに開発者の苦労話が入っている部分が、多方面へのコネクションを持つゼンジーさんの真骨頂と言うべきか。
ラシードステージの飛行機は動かさずに背景をスクロールさせて飛行しているように見せるやり方に驚かれているようだが、2Dの頃からよく使われている技術だし、MMORPGでもFF14がリヴァイアサン戦で2014年に通った道なので、驚きでも何でも無い。
むしろ、単なる演出だけで無く、船自体を傾けさせてプレイヤーを海にたたき落とすゲームギミックをMMORPGで取り入れている方が驚きである。