PlayStaion VITAのお値段

http://www.jp.playstation.com/psvita/
Wi-Fi版が24980円、3G+Wi-Fi版が29980円って事で、個人的には予想の範囲内。


個人的な予想は、

3DSを意識するのであれば25,000円前後のラインを維持、3DSを叩き落とす為に場合によっては20,000円前後もあり得る。
3DSを一切考えなければ、最低ラインは30,000円弱。これ以上高く設定する事は、あり得ない。

だったので。


ただ、まさかE3で値段を発表するとは予想外だった。
一般人を含むライトユーザー的にはちょっと高めの値段設定だが、VITAの凄さが分かるコアユーザーだったら喜んで購入すると思う。
「最初はコアユーザー向けの戦略で行く」との明言通り、コアユーザーの心を鷲掴みにしたんじゃないかな。
(一般ユーザーは一段階値段が下がってからが本番。)


不安材料の一つであった値段設定については、及第点を挙げても良いのではないだろうか?
後は、3G回線の契約会社と本体(とソフト)の供給量次第かな。



(追記)
あ、ichi1さんのおっしゃっていた「SCEだから、何かチョンボする」は、3G回線の方向性はあるかもしれんなぁ。
米国でよりのよってAT&T*1だし。


日本では、DoCoMoさん専売かSIMロックフリーで一つお願いします。

*1:iPhoneの独占契約を獲得(後に独占では無くなった)できたはいいが、インフラの貧弱さが露呈した、米国版ソフトバンクみたいな会社。