CDDL進捗

ご無沙汰しております。
やっとこ出せそうな画像が用意できたので、こっちに投稿しておきます。
ねこかけblogの方には、もうちょっと進んだら書こうかなと思ってます。


タイトル画面

画面下方から大量の球体が現れて、上昇しながら消えていく感じです。
この辺の開発手法としては、

1.Douglas.が元ネタになる演出イメージを考えて、神楽さんに伝える。
2.神楽さんが色々と加味させて、FLASHで演出イメージをDouglasに指示する。
3.FLASHを元に、Douglas.が色々と加味しつつプログラムに落とし込む。
4.神楽さんとやりとりしつつブラッシュアップ。

こんな感じです。
DieFeenのタイトル画面やメニュー辺りも、この手法で作成されております。
FLASHをそのまま動作させると言う手法もありそうですが、あんまり見たこと無いなぁ。
(商業タイトルではMGS4FLASHもどきを使っているそうですね。後、同人タイトルだと、+ceboのシューティングシーン以外は全部FLASHですね。)


新ウェポン:ホーミングレーザー

ホーミングレーザーです。
ゴリ押しではなく、真面目にベジェ曲線を使ってます。
こいつが凄く難航しちゃって、息抜きで作っていたタイトル画面とトップメニューの方が進捗進んでいると言う状態に(笑)


んで、開発中の副産物は以下(続きを読む)へ
新ウェポン:レーザー90連発

タイトル画面:球体が約10倍(当社比)

ここまで来ると美しいと言わざるを得ない。