Thunder Force VI

出来は悪くない。悪くない。
しかし「サンダーフォースか?」と言われると、なんか違う。
ゲームとしての出来はまずまずだが、(こんなのサンダーフォースじゃないと言う)マイナス要素が多すぎて評価を落としている感じ。
ブロークンサンダーよりは遙かにマシで、サンダーフォースもどきという感じか。
サンダーフォースはもっと尖っていないといけないと思います。
何というか、ネガティブ要素方向に尖りすぎて、ゲームとしての正当な評価を落としているというか(笑)


色々と気になる点。
・フリーレンジ
距離に関係なく攻撃力が一定のような気がします。(TF5では、距離に応じて、攻撃力が3段階変化していた)


・ラスボス
某和風STGへお帰り下さい。


・曲
変。
悪いと言う意味じゃなくて、それぞれの曲の出来は良い。
ただ、レイシリーズとかグラディウスなノリで、サンダーフォースじゃない。
と言うか、作曲者がオリジナルを聞いていないのはダメでしょう.....(これは作曲者として怠慢かもしれないが、提供しないディレクターの方が怠慢)


・効果音
甲高いと言うか、もう少し高音域が入った方がサンダーフォースっぽいと思うのです。


・改悪オマージュのオンパレード
特にVのガーディアンナイツのヤツは非道い。
パーツが壊れながらも最後のレーザーを放っていたのに....


・カメラアングルとか演出とか
ちらほらEVっぽい演出が出ていたが、どう見ても劣化している。
まぁ、PCの方がスペックが贅沢だし、色々出来る事を差し引いても、残念でしかたない。