赤い刀ロケテ

せっかく首都圏に来ているのに、行かない訳には!


見た目は、プロギアをベースに、ケツイ弾幕ピンクスゥイーツメカとむちポ演出をごちゃ混ぜにして、ちょっと近大的(第二次世界対戦前後なメカ)な雰囲気を付け加えた感じ。


ショットボタン連打で自機強化攻撃、ショットボタン押しっぱなしでオプション強化攻撃。
幻変ボタンを押すと、幻変ゲージを消費して幻変するのですが、メカ自機が何故か人型に!
しかも、自機マシンよりでかいじゃないか!CHAOS....
幻変中にショットボタン連打すると敵弾を弾き返し、ショットボタンを押しっぱなしにすると、攻撃力超強化。
幻変中に被弾すると、幻変ゲージ全てを消費して通常モードに戻る、言わば『オートボム』みたいな感じ。(ボムは別途有り。)


スコアシステムはよく解らなかったが、基本的な所は、幻変中に敵を倒すとスコアチップに変わるので、大事に育てて取得しましょうって所か?


後、ショットボタンを押しっぱなしにすると、オプションがアイテムを引き付けて保持する様になり、最終的に攻撃を止めると
、保持されていたアイテム群が一気に習得されるギミックがあるので、スコアアップはこのオプションの使い方が一つのキーとなりそう。
後、このショットボタン惜しっぱなし状態で、オプションの敵本体に張り付かせるか、もしくは敵弾に一定時間触れさせておくと、幻変ゲージを回復させるアイテムが湧いて出てくるので、この辺も覚えた方が良いかも。


ボスも自機マシンよりでかい人型である事もさる事ながら、魔法陣を展開したと思ったら、そこから現れたのは魑魅魍魎ではなく、何で戦艦が出てくるんだよ!!
と言うか、戦艦の甲板にプロペラが回っていたり、側面に翼がついていたりしており、何この魔改造