同人ゲームプログラマー飲み会

今年の夏もやって参りました、同人ゲームプログラマー飲み会。
今年も大分から参上仕りました。


今回は地上ルートを選択したため、移動だけで6時間半。
長時間は同じ姿勢はキツイですが、これで2〜3万円浮くんのですから、仕方ないですが.....

1つ下の投稿は、ふろーずんおーぶのicewindさんが書きました。
ブログジャックされちゃったよー(笑)


続きを読むからどうぞ


東京に到着するや否や、真っ先に会場へGo!
会場に到着すると、そこには主催者であるフランスパンの中の人Fさん、いつもありがとうございます。
....トレードマークだったボンバーな髪が普通の髪型になっている!(失礼過ぎです)
今回は、同人STG関係の皆さんとは別行動で、新幹線から直で会場に向かったため、別のテーブルに着いたはずですが、隣は前回と同様天然素材さんだったりしました。


D.N.A.Softwareさんとは、呑んべぇ会で使われた東方のプログラムのお話で盛り上がり。
東方のプログラムは、東方の東方による東方のためのエンジンと断言されていました(笑)


恒例の神主ZUNさんを参拝。
今回は頑張って、コップ2杯頂戴しました!
シタースケインさんとえーでるわいすさんのガチホモな話から、

「これだけ大きな飲み会なのに、男ばっかりは痛いね。」

痛いです...ZUNさん...ボディーブローの後に、強烈なフックを入れられて悶絶するほど痛いです。
そして、盛り上がってくると

「実はこの会場に、そっち系の属性の人、1〜2割位居るんじゃない?」

エェェ(´д`)ェェエ
背後に気を付けよう....
「しかし、PC-98で東方出したけど、今思うとPC-98同人ってレアだよねー」とのZUNさんのお話に、じるるんさんが直ぐに「『骨塵』ってSTGがありますよー。」とすかさずフォロー。
流石です。


ふろーずんおーぶのicewindの紹介(前回挨拶したけど)で、XNAで開発をされているこびとスタジオの佐竹さんともお話。
XNAで更に弾幕張れる(かもしれない)知恵を色々と頂戴しました(笑)
次は頑張ってアクションゲーム作ります(マテ)


過去にセンチメンタルシューティングを制作されていた方も参加されており、10年ぶりに活動再開しますとの宣言も。
名刺をお渡しした時に、作りが凄いとお褒めいただきました。
んで、持っていた神楽さんとDauGeさんの名刺をお見せしたら、「異常すぐる」、との有り難いお言葉を賜りました。
後は、一緒に話をしていた20歳の若人クリエイターへ向けて、「次世代に期待するぜ!」と言う先駆者の言葉に重みが....って、活動再開するのに「俺は引退するんで、後は任せた。」な言い方は一体w
と、思ったらその心内は「次世代がちゃんと育ってきているなぁ、うんうん。おいちゃんはうれしいゼ!!」の意味だった様だ。


今回の大きなトピックとしては
・皆さんXNAに興味津々。
・ちゃんと名刺が出てくるようになった!(笑)
と言う所でしょうか。