MacBook air

http://www.apple.com/jp/macbookair/ (Apple Corp.)
いや確かに凄いんだが、犠牲にしている部分が多すぎる。

1.薄いんだけど、重い。
2.薄いんだけど、拡張性無さ過ぎ。
3.値段が高すぎる。

1.は、VAIOTypeTよりも薄さを強調していたけど、TypeTは2スピンドルもしくは2.5インチHDDと言うアドバンテージがあるから。
軽くしようとして、2.5インチHDDから1.8インチHDDに変更して非難囂々になり、一次旧機種と併用して、更なる新機種は2.5インチHDDに舞い戻ったThinkPadXシリーズの轍を活かしてないな...


2.は、酷い。
USBポートが一つなのは目を瞑ったとして、消耗品であるバッテリーが取り外し不可なのはヤバイ。
TypeTは、用途に応じて、色んな組み合わせが出来るし、USBポートも最大3つなので、拡張性も良い。
なおかつバッテリーは軽量、通常、大容量から選べるから、選択肢はかなり広い。


3.このスペックだと、最低22万円は高すぎる。
精々18万円。