ATOK2007

ATOK 2007 for Windows

ATOK 2007 for Windows

ATOK 2006 for Mac CD-ROM

ATOK 2006 for Mac CD-ROM

DouglasがMS-DOSのATOK5の頃からずっと愛用している、JUST SYSTEMの日本語変換ソフト。
ATOK2005からの移行しますた。
ATOK2006からの新機能だけど「訂正学習機能」が良い。


例えば、神威(かむい)を入力しようとします。
手順として

                    • -

1.「神威」を変換しようとして、「かむい」と入力しました。
2. でも「神居」しかなかったので、仕方なく「神居」と変換後に「居」を削除して、改めて「い」を変換して「威」を入力しました。
3. これから先も、「かむい」で「神威」が変換できるように「単語登録」をしようと考えました。
4. CTRL+F7で単語登録機能を起動して、再度「かむい」「神威」を入力して、単語登録します。

                    • -

の手順を踏む必要がありました。
ATOK2007(ATOK2006)では、この3〜4の手順を先回りして、直ぐに登録出来るようになります。
しかもこの時に、Shift+ENTERで即登録する事も出来ますが、
Ctrl+F7を押すと、上記の単語登録機能が「よみ:かむい」「入力文字:神威」を入力した状態で起動します。
ちょっとした事ですが、実際に体験してみると便利です。