OTOMEDIUSを見て思う事

コナミもハイテナイ始めました。(マテ)

じゃなくて。
今年のダークホースと言っても良いでしょうな。


コンシューマ機とは違い、アーケードタイトルについては、キャラ人気は二の次。
コンシューマ機タイトルは、一旦ユーザが買ってくれれば、開発元から提供先の店舗まで儲かる構図。
アーケードタイトルは、開発元は店舗に販売すれば儲かるが、店舗の方はインカムで稼ぐしかない。
(そしてネットワーク対応ゲームだと、開発元は通信接続料で稼ぐ事が出来、店舗は更にインカムを採らないとまずい。)
但し、開発元側もその作品は売れたとしても、店舗が収益を上げられなければ、次回作の売れ行きに影響が出る。
最初の食いつきは、キャラなどから入ってくるかもしれないが、そこからお金を落としてくれるかどうかは、ゲームの品質次第。
今後の展開を占う上でも、キャラ人気よりもゲーム自体が「リピート客が呼び込めるだけ」の良質である必要がある。
それがコアなシューター向けチューンなのか、それとも良心的な一般層チューンなのか。
出来れば両方.....

ROも、キャラクターやゲームシステム自体は悪くない(と言うか良い)んだけど.....運営が....
それでも、絶大なるキャラ人気とゲームシステムで支えられています。


色々とRO以外の強力なコンテンツを模索しているようだけど......運営がねぇ(笑)