クッパとマリオ同時死

http://syumigame.blog88.fc2.com/blog-entry-103.html (Blue Twin Tailsより)
このネタ知らない人多いんだなぁ....私も歳をとったモノだ。
ちなみに、スーパーマリオ or ファイヤーマリオ時に、クッパにやられつつクッパを倒すと、大きさはスーパーマリオのままゲームが進行しますが、パワーアップアイテムにフラワーではなくキノコが出てきます。
キノコを取ると、ミニマリオにパワーアップ(どう見てもパワーダウン)
その後は、パワーアップアイテムはフラワーになり、フラワーを取ると、世にも珍しいミニファイアーマリオになります。
ミニファイアーマリオは、ファイアーを撃てます。
撃つ瞬間、一瞬だけ本来の姿(元の大きさのファイアーマリオ)になりますが、直ぐに戻ります。


ダメージを受けると、スーパーマリオにパワーダウン。
スーパーマリオの状態で、ダメージを受けると、漏れなく死亡。


多分、ダメージフラグと大きさフラグが別に設けられており、その2つのフラグ判定の間に、斧取得判定があるんでしょうな。