メタルギアソリッド・ポータブルオプス

年末からずーっと品切れ状態で、やっと見つけたよ....
基本は、隠れて忍んで進む、まさにメタルギアそのもの。
大きな違いは
・ミッション遂行型で、ミッション毎に特定のMAPに侵入するタイプ。
結構、苦痛な移動が無くなっている模様。
・スネイク以外に操作できるプレイヤーが大量に居る。
今回のウリの一つで、敵を勧誘して行くことが出来、共に作戦を遂行する事が可能。
プレイヤーオリジナルのFOXHOUNDを作ることができます。
・昼と夜がある。


ネットワーク機能も充実しており
アドホック対戦だけではなく、インフラストラクチャー対戦も可能
・人様のアクセスポイント情報から兵士を雇える。(APスキャン)
・すれ違いトレードが可能。
NDSではNintendogs以降でよく使われるようになっているが、PSP作品としては初じゃなかろか。
GPSスキャンで兵士が雇える。
最新の拡張機器GPSレシーバにも対応する徹底ぶり。


PS2のみならず、ネットワーク機能が充実している(と言われている)PS3でも出来ない、PSPじゃないと出来ないシステムを盛り込んでおり、この位作り込まないと「PSPらしいタイトル」にはならないんじゃないかなと思う。
(鉄拳DRとかエスコンXは、どう考えても「PS2でやりたい」とか「PS2で出れば....」と思ってしまうじゃないですか。)