モーターストーム

いや、ここまで爆笑したゲームは久しぶりだ。
ぶつかる度に、車体が凹み、時にはサスペンションやネジなどのパーツがバラバラと飛び散る。
挙げ句の果てには車のドアも閉まらなくなって、走っている間ブランブランと開いたまま。(外れる事も有り)
ふとした拍子に前の車のカマを掘った時に、ボンネットが変形して迫り上がってしまい、ドライバーズビュー(モーターストームではボンネットビュー)でレースを楽しむ私は、「画面の下半分近くをボンネットが遮る」状況でレースをプレイする羽目になったりと、大変なことになります。
他にも、相手の車の後ろに陣取ると後輪の巻き上げる土が視界を遮るし、破片は周回しても残っていて、前の周回で大破した車も普通に転がっていたりしますw


後は、CPUが適度に頭悪くて、目の前でCPU同士がクラッシュしていたり、端から見ていても楽しい。
「頭が悪いんだったら、簡単じゃね?」とか言われそうだが、一人で走っても難しい(笑)
実は、ゲーム自体はかなりシビア。
「前輪タイヤにグリップが掛かっていないと、曲げづらい」とか「少しでもタイヤが浮いていたら制御不能」等が当然の如く再現されている。
ただでさえ悪路なんで、よく浮くし、ちょっと制御を間違えると、そのまま岸壁や看板に突っ込んだり、奈落の底に真っ逆さま。
ちなみに、巧く制御すれば、片輪走行とかウィリーも出来るみたい。
(まぁ悪路なので、長い時間走行できないが)


ちょっと難点を言えば、
・メニュー周りのインタフェースが糞
・オン・オフ対戦が一切無い

後、リッジと比べて「リッジが糞」と言っている人が居るみたいだけど、ゲームの方向性が違うから一概には言えないですよねぇ...