リッジレーサーズ

歴代のリッジシリーズのツボとなる部分を散りばめた最新作。
リッジファンとしては、買うしかないでしょう。


操作は、確かに初代リッジ感覚に近いですね。
ただ、衝突時に痛さはレイジに近いかなーと。


○GoodPoint
・コース
今までのリッジシリーズのコースを一部抜粋とは言え、道幅が広くなっていたりして、走りやすくなってます。
クラス1でも、普通に200km以上でるので、レイブの中級コースとかレイジの最初辺りで、車が飛びます飛びます。
・ドリフト
爽快感が素晴らしいです。
・ニトロ
イカス。
演出もさることながら、驚異の加速力を体験したら、イヤでもドリフトをして、ニトロゲージを溜めたくなります。
使い方も、アルティメットチャージだけじゃなく、坂道でも加速!!とか壁とかに衝突した際のリカバリーにも使えます。
・メニュー画面
Vみたいなメニューになってますが、BGMがなかなか凝っています。
メニューを進める度に、次々とアレンジが加わっていきます。
しかも、只増やすだけじゃなくて、ワールドツアーならワールドツアー用のアレンジ、タイムアタックならタイムアタック用のアレンジが加わります。
普通なら見向きもされない様な拘りようですな。
こういう変な所までの拘りは、ナムコならでは。
・BGM
Rotterdam Nation Remixが聴けただけで満足です(マテ
……嘘です。
まぁ、それ以外のアレンジもばっちり、オリジナルの雰囲気を残しながらも良い仕上がりです。


そんなことより!
新曲に、ゼビウスのBGMアレンジが・アレンジがぁぁぁぁ。
ソウキタカ!!
他の曲も、歴代のリッジシリーズのノリノリの曲から、ディープでクールな曲があったりと、旧作の曲に負けず劣らず、良い曲ばかりです。
メロディラインで派手に主張せず、あくまでBGMに徹していますが、それでも残る曲です。


○BadPoint
・ローディング時間が長い。
ゲームの起動に5秒弱。
コース画面に移るまでに4〜5秒程掛かる。
気に掛かるのは、このローディング部分だけです。


ホント、携帯ゲーム機で良く動いてるわ……コレ(滝汗