RGBs

水面下でコツコツと作成されていたS3.さんトコロの新作STG「RGB's」がやっと正式にお披露目されました。
RGBIIの開発中止&チーム解散から色々とありましたが、RGB'sの初期段階より色々とテストプレイをさせていただいて、色々と文句付けてます助言させていただいております。

機体チェンジシステムは、かなり良いです。
何が良いかというと、機体による得手不得手が、非常に明確に表現されているトコロです。
ベストメンバーで出撃するも良し、ワザと苦手な機体で突き進むも良し。
どっかの同人STGの様な謎調整よりも洗練されています。


RGBメーターもレベル制になった為、敵を逃しても問題なくなりました。
(ここ重要。前作までは、敵を逃すとRGBメーターが下がってしまい、なお敵が倒せなくなってメーターダウンなスパイラルに陥ってしまった。)


但し、濃厚な弾幕STGをご所望される方は、ご遠慮下さい。
RGBシリーズは、STG初心者でもすんなりプレイできる事が方針の様ですので。
これでシューターが育ってくれるといいがなぁ....