VisionaryWings秘話 その3

第3弾は、各キャラについて。
【キャラが出来るまで】

  1. 私がラフイメージと人物背景の様な物を神楽さんに伝える。
  2. 神楽さんがイメージを膨らませて、再デザイン&モデリング
  3. キャラモーション打ち合わせ。
  4. プレレンダリング
  5. プログラミングをして、最終チェック。

基本的な作業パターンはこんな感じでした。
元々、マグダレナさんがラスボスだったと言うのは、秘密だ。
例外的に、ノーチェ・イルマ等は、神楽さんに自由に描いていただきました。
と言うよりも、神楽さんの要望とも言えますが(笑)

【アニメパターン】
各キャラ1モーションに付き、最低でも10パターン程アニメーションさせてます。
基本的に、初動モーション・ループモーション・ループ終了モーションの3つで構成されています。
ちなみに、一番多いのは、エイダさんの26パターンかな。
どこぞの劣化斑鳩な同人STGみたいに、2パターンとかじゃないですよ(笑)
プレレンダと制御プログラムは大変でした(笑)が、楽しかったですね。


【縛りありきの弾幕
VisionaryWingsの各種ボスの攻撃を作る上で、幾つかの縛りを入れました。

~キャラ名 ~弾幕ポリシー
~クリス 何でもあり
~プリエーレ 十字架
~フェレス トリッキー(出し切れなかったが...)
~アンリエッタ 狭いスペース
~リン
~マグダレーナ 十字架バージョン2
~エイダ 画面狭し暴れ回る
~ノーチェ 地雷(設置型)
~イルマ 2次発射弾&蔦

弾幕でキャラクターの個性みたいなモノが出せたらなーと思った次第で、成功したのかどうかは定かではない。
インパクトが強いのは、やっぱりエイダとノーチェだろうか...(笑)