第3弾は、各キャラについて。
【キャラが出来るまで】
- 私がラフイメージと人物背景の様な物を神楽さんに伝える。
- 神楽さんがイメージを膨らませて、再デザイン&モデリング。
- キャラモーション打ち合わせ。
- プレレンダリング。
- プログラミングをして、最終チェック。
基本的な作業パターンはこんな感じでした。
元々、マグダレナさんがラスボスだったと言うのは、秘密だ。
例外的に、ノーチェ・イルマ等は、神楽さんに自由に描いていただきました。
と言うよりも、神楽さんの要望とも言えますが(笑)
【アニメパターン】
各キャラ1モーションに付き、最低でも10パターン程アニメーションさせてます。
基本的に、初動モーション・ループモーション・ループ終了モーションの3つで構成されています。
ちなみに、一番多いのは、エイダさんの26パターンかな。
どこぞの劣化斑鳩な同人STGみたいに、2パターンとかじゃないですよ(笑)
プレレンダと制御プログラムは大変でした(笑)が、楽しかったですね。
【縛りありきの弾幕】
VisionaryWingsの各種ボスの攻撃を作る上で、幾つかの縛りを入れました。
~キャラ名 | ~弾幕ポリシー |
~クリス | 何でもあり |
~プリエーレ | 十字架 |
~フェレス | トリッキー(出し切れなかったが...) |
~アンリエッタ | 狭いスペース |
~リン | 円 |
~マグダレーナ | 十字架バージョン2 |
~エイダ | 画面狭し暴れ回る |
~ノーチェ | 地雷(設置型) |
~イルマ | 2次発射弾&蔦 |
弾幕でキャラクターの個性みたいなモノが出せたらなーと思った次第で、成功したのかどうかは定かではない。
インパクトが強いのは、やっぱりエイダとノーチェだろうか...(笑)