Winny対策で、OS作る?

http://www.sankei.co.jp/news/060428/sei172.htm
Winny対策でOS作るって...
……どこを縦読みするしたら良いんでしょう?
OSは悪くないし、Winnyも悪い訳じゃない。
ウィルスが酷いからWinnyの利用を止めると言う事は、ウィルスが酷いからWindowsの様なOSを使う事を止めるに近い。
民間に開放するとなったら、そのOS上でもWinnyの様なソフトが出ないとも限らんし。
(Winnyが非常に特殊なソフトとでも思っているのか?)

と言いますか。
Winny自体は、古いバージョンのWinnyとの共有は出来ない仕様になっているから、
事態を収拾する(マクロウィルスの動きを封じる)には、Winnyの更新を認めるだけで、事足りるんだけどなぁ。
まぁ、おエラいさんのメンツに賭けて、出来ないでしょうけど:p
0円で十分に対応できる事に対して、そんな巨額な投資をするなんて、バカデスネ。

まぁ、その前に。
Windows並どころか、現在のLinux並のOS/アプリケーションを作り上げるのに、どの位の時間と人を投入するつもりなんでしょうかね?