フジテレビ社長ニヤニヤ

完全勝利宣言とも言える株式保有36%の発表会見でしたな。


ここでよく考えてみると。
あれだけの株式の公開買い付けを行った事により、ニッポン放送は何か得られたのでしょうか?
株を増やす為には、それなりの理由が必要です。
株を購入してくれた資金を何に使うのですか?
新株予約権だろうが公開買い付けだろうが、資金を調達するからにはそれなりに理由が必要。
それが市場のルールです。
資金を増やした所で、ライブドアの支配から逃れる保身的な目的としか採れない。
記者会見でも、思いっきりその気持ちが表れていましたな。
言うべき事が、違うだろうと。


ライブドアの時間外買い付けが違反行為だと断言してらっしゃるが、時間外買い付けについては法律にも違反していないし、問題ない。
今一生懸命、時間外取引を違法にしようと政治家が頑張っておられるが、ルールの範囲内。
と言うかですね。
こんな事は直ぐに対応するのに、郵政事業参入の規制緩和とかストーカー防止法とか教育方針の抜本的改革とか韓国・北朝鮮問題とかもっと早期に解決させるべき問題があるだろ。
「市場に関わる事だから、早急に対応するのだ」と言うが、詭弁だ。
市場に関わると言っても、市場が覆るほどの問題が表面化するのか疑問。
長いスパンで見る目がない気がする。と言うか無いな。


ただ、問題が一点。
ホリエモンが、これからのビジョンを明確にしていないのが気になる……と言うか、向かい風になっている。確実に
今までフジテレビと契約をしていたスポンサーとしても、気に掛かるだろうし、第3者が放送業界に参入するのを歓迎しながらも、ホリエモンを応援して良いモノか戸惑っている人もいるしねぇ。