新潟県中越地震

23日午後6時半前後。
チャットをしていた首都圏に住む友人から「揺れてる」とメッセージが。
最近よく揺れるねぇと思いつつも、条件反射的にテレビを付けて、N H Kにチャンネルを回したわけですが、サッカー中継を中断後、地震関連の臨時ニュースに。


震源地は、山を越えて新潟ディスカ?!Σ(´Д`;)


ビビリました。
でも、被害者数もさほど多くなく、大きくないかなと思っていましたが、大きな勘違いでした。


次々と増えていく死者の数。

被害者数から阪神淡路大震災と比べると少ない様に見えますが、規模に関しては同程度でしょう。
(阪神淡路大震災の時は、古い建築基準法で建てられた家が密集していた為、被害が拡大した要因の一つ。)
新幹線のほぼ全車両が脱線したりするなんて、よほどの事。


24日に速攻で義援金(義援ポイント?)の開始を始めたはてな様は、対応が早いです。
しかも「試験運用」って事なんですが、前々から計画は練っていたという事でしょうか?
それとも、この1日で企画や対策を練ったのでしょうか?
(まぁ、後者はあり得ないでしょうな。台風被害の方にも支援をと言う質問に、「予測不能地震とは違い、台風はある程度予測出来る。」との回答をされていましたし。)


ユーザーの対応も早い様で、31万ポイント貯まっているようです。
もちろん、私もポイントを送りました。


中越の方々。
色々ときれい事並べても何なので、ストレートに。
マケルナ!クジケルナ!ガンバレ!