バイキルト

何のことやらさっぱりと言う方が大半かと思いますが、NPO法人として申請中のアミューズメント文化を盛り上げていくことを目的とした団体TINY-ENCOUNTが主催しているUnity勉強会です。
http://tiny-encount.oita.jp/
過去3回程やっているようで、パルプンテミナデインバイキルトと来てます。
(言わずと知れたDQの魔法名ですね。)
第3回のバイキルトは、スーパーマリオレベルデザインのお勉強と実践でした。

スーパーマリオでは

  • WORLD1-1でゲーム内の大半の要素が学べる
  • 練習台→本番という感じで徐々に難しくしていく

結果論かもしれないけど、プレイヤーが実際にプレイしながら学べるようになっているとかなんとか。


んで、次はそのレベルデザインを実践してみようと言うことで、やってみた。
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/D/DouglasDourg/20150402/20150402223534_original.png
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/D/DouglasDourg/20150402/20150402223535_original.png


講師のたかはしさんのご指導の下、作成したダグラスさんの成果を置いておきますね。
>WebPlayer版
http://www.onionknights.net/Unity/ActionGame_web/ActionGame_web.html

Windows
http://www.onionknights.net/data/ActionGame_dd.zip

>プロジェクト(要Unity 5)
http://www.onionknights.net/data/ActionGame_dd_project.zip