ヴィータ!ヴィータ!ヴィータ!!

ちゃんと当日に来たよ!PlayStationVita!!

そして、私も魔王様の僕となりました。


TGS2011でも見たけど、画面綺麗だねー、ホント。
後、OSが過剰演出っぽいが、ゲーム用OSとしては受けが良いかもしれない。


RIDGE RACER
ローンチの王様。
映像と音とドリフト感は文句なし。
(PS3で実装されていたジャンプ時に曲がこもる演出とか、ニトロ発動時・壁や敵車に衝突した際の色分解エフェクトなど)
敵のアルゴリズムも良いね。
(3DSの様な謎仕様にはなってない。)
ただ、圧倒的にコンテンツが不足している。
(車5台・コース3つ(しかも全部既存コースで、カスタマイズマップも、No Unitやヒントが大半で、パーツが殆ど配置されて居らず、実質的にスカスカ。)
流石に今年の春先から開発開始でHDクラスのタイトルを出すのに、コンテンツを豊富にするのは無理だったか....


真かまいたちの夜
全体的なテイストが初代の雰囲気になっていて良かった。
ただ、やはりと言うか、残念ながら初代の恐怖感は超えられていない。
エンディングリストの大半が「スパイ編」の失敗ENDなのは、ご愛敬。


地獄の軍団
我らが魔王様が主人公のソフト。
ピクミンのようで、ピクミンじゃない。
幕間の魔王様が、正に悪っぽくて痺れる。


ダーククエスト
ハック&スラッシュARPG
大元は、iPhoneMacで展開していたらしい。
シリーズ3作まで展開されており、しっかりと実績があるって事で、面白さは証明されている物。
ちょっと、ダメージ判定に納得いかない部分があるけど、楽しいね。


みんなといっしょ
無料アプリなんだけど、地味にVITAのキラータイトルになっている。
PS3まいにちいっしょは、PS3を毎日起動する事を目的に作られたとの話があった。(そして成功している。)
今回は、恐らくPSNフレンドを増やす事を目的に作られたと思っているんだけど.....
成功している。
うん。マジ成功している。


全体的にソフトのクオリティは高く、作り込みもしっかりしている。